

今日は楽しいひな祭り♪

ちょっと早いけどひな祭りの様子!

ひな祭りとばあちゃんの誕生日を兼ねてケーキを買いました。

娘はすでに誕生日が終わっているのにロウソクを消しちゃっています。
ばあちゃんがやらないと・・・・・・

毎年この時期は入院やら体調不良でひな祭りができなかったけど今年はやっとまともにひな祭りができました。

[高画質で再生]

kana_?hinamaturi [アクセスカウンター]

hina

kazoku


ありゃりゃ~(笑)

かなり遅い新年挨拶ですがあけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いしたします。

kana

正月の実家での出来事

正月用の大福を家族でつくっているときに突然・・・・

片栗粉を顔にぬりたくって

「ねぇ~きれい?」

わたしは大爆笑でした。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ショックがおおきいのかな?

写真
[高画質で再生]

山岡「おばあちゃん市」道の駅にて

[広告] VPS

昨日は山岡町にある道の駅「おばあちゃん市」にいってきました。
その道の駅はダムの管理地ぬあって、自然も豊かで大きな水車や芝生
などもあってとても楽しく遊べます。みなさんも是非行ってみて下さい。
五平餅、ソフトクリーム、寒天ラーメンなどおいしいですよ。

その道の駅の芝生での出来事・・・・・・
柵をまたいで超えようとする娘。
足が短いので上手くまたげない様子。
やっとのことでまたいだけど少し微笑んで・・・・・・
続きは動画でご覧下さい。小さいながらショックを受けています。
少しずつ成長していく娘、娘には「泣いて、悩んで、怒って、すねて
最後に笑えばいいのです」を教えていきたいなと思うパパなのです。



テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

やっぱり親ににるのかな・・・・・

泣く
注)写真は1歳7ヶ月の時の写真です。


今週の木曜日。仕事から遅くに帰って来てママから


ママ/今日はおばあちゃんのところで2回ぐらい吐いて大変だった

パパ/インフルエンザじゃないのか?愛知も31.78人と「警報」レベル」超えたらしいよ


ママ/熱はないくてぐっすり寝てるから様子見ましょ


【夜中の1時】娘が寝ているベットにいったらベットで吐いている!

娘/「お腹が痛い」といいながらまた吐いたので春日井市民病院に救急で連れて行く


診断結果はインフルエンザではなく「糞詰まり」・・・・・

レントゲンでも大腸がウンチでいっぱい。

園でも家でもちゃんとウンチしてたのにどうしてだろう?


先生:食べる量に対して出る量が少ないのと硬いウンチが肛門をふさいでいて出にくくなって
    います。その為に上から出てきたんだと思います。

娘が「お腹が痛い」といって吐いた時に、いつもウンチ出るといいながらおしっこだったりするので胸が気持ち悪いのにお腹が痛いって言ってるのかなと思っていたので、しっかり自分の体調不良<を伝えてたんだなと反省しました。

市民病院で浣腸していっぱいウンチが出たら元気いっぱい!ホッとしました。

それにしてもパパも便秘がひどくてお腹が痛くなり救急で病院にいったことがありウンチとガスで心臓を圧迫して右半分が動かなくなったことがあったことを思い出して親子だから似るんだなぁ~と実感しました。子どもの様子がいつもとは少しちがったり、目に元気がなかったりしたときは、早めに対応してあげることが親の努めだと思いました。

もちろん、次の日はパパもママも寝不足で・・・・・・でした。


テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

笑って、泣いて、ごめんなさい。

日産のディーラに車の整備の為行った時の事。
幼児用のジャングルジムではしゃぐ娘ニコニコしながらジャングルジム
に登る娘。

kana3

パパ:落ちないようにきをつけなよ
娘:大丈夫だも~ん。
しばらくすると・・・・・・・ドスン!
娘:パパァ~痛い~
パパ:気をつけなさいよと言ったのに言うこと聞かないからでしょ
娘:ごめんなさい(涙)
パパ:はい。ごめんなさいが言えたね。あんまり無茶したら駄目だよ

2歳半を過ぎた頃から怒られてることや自分が悪いことをしてるという
自覚があるようになりました。

叱るときは叱る!ほめるときはしっかりほめる!遊ぶときは一緒になって
とことん遊ぶ!子育てにはメリハリが大事だと思うパパです。
プロフィール

春日井保育連絡会

Author:春日井保育連絡会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
